2017年良かったCD(その2)

続き。順不同。2は今年に限りません。

Brutalsim

Brutalsim

UKのインダストリアル・ロック系バンドのベスト盤。ツイで某人様が上げておられていたの見て買いました。
1990年代に「Metal-Hacking Industrialism」という身震いが来てしまう程素晴らしい座右の銘を持つ「Dynamica」というレーベルがあって、このバンドはそこから出してました。
ディー・クルップス直系の熱きインダストリアル・メタルが満載かつ音質が格段に良くなってて、クソ満足!キェェェェェェーーーーーイッッッッ!!!!
Hell Yeah

Hell Yeah

http://moistly.hatenablog.com/entry/2017/09/23/193640
Ja,Nein,Vielleicht kommt sehr gut [12 inch Analog]

Ja,Nein,Vielleicht kommt sehr gut [12 inch Analog]

http://moistly.hatenablog.com/entry/2017/03/11/194000
Stowaway

Stowaway

UKのテクノ系Pの1st。
1980年代後半のテスト・デプトをハード・テクノまたはミニマルで実践したらこうなった……という感じでしょうかね。
最初から最後まで漢気溢れる、ウルトラ硬派なインダストリアル・テクノ!これを出している「Perc Trax」というレーベルも同じような音を出しているので要チェックやで!
fallondeafears.bandcamp.com
邦人ハーシュ・ノイズ系トラッカーによる同人ゲーム「東方Project」をモチーフとしたアルバム。
その「東方Project」というのは全くの門外漢で「中国人っぽい服装にゴシックをミクスチャーした服装の美少女キャラで怒首領蜂」という認識しか持ち合わせていないのですが、良いアルバムです。
基本的にはハーシュでメタル・ジャンクなのですが、時折挟まってくるゲームっぽいメロディ(これがその「東方Project」なのだろうか)が良いアクセント……というかめちゃくちゃキてて、μ-ziqを思い出しました。
ノイバウテンμ-ziqが共作したらこうなるかも……と思いました。
DINNER FUR 2 [LP] [12 inch Analog]

DINNER FUR 2 [LP] [12 inch Analog]

トミー・シュタンプと同じく所謂NDW。あとデジタル・リマスタ盤。だけどコニー・プランクのソロやクラスター、メビウスの音源を出していたレーベルからとのことなので、同時代のそれとは違う趣がありますね。
端的に表すとレゲエ、ダヴでしょうか。しかも後のベーシック・チャンネルなんかを思い起こさせる硬質で空間系のそれ。一聴きしただけではとてもレゲエには聴こえないのだけど、じわじわダヴがキます。
この時代(1982年)でこういうことを出していた人達が居たことに驚きますが、独語シャウトや反復する硬いシンセ・ベースにDAFの影響や当時既に空間系のレゲエやダヴを作っていた坂本龍一の「B2-Unit」の影響もビシバシ感じます。

今年はホントに新譜を買っていなくて(それどころか旧譜も)書くことないなぁと思ってたのだが、他ブログのベストエントリを読んで、ああ、そういえば少しは買ってたなと思いだし、なんとか書き上げた次第。
想えばガンプラとかアニメのグッズばっかり買ってた一年で音源に割くリソースが不足。それは今でも絶賛継続中なので、このブログの更新頻度は更に減少していくことでしょう!それでは酒でも飲みながらアニメを観るかな!