Kill Switch...Klick - Degenerate

Degenerate

Degenerate

アメリカのインダストリアル・ロックバンドの2nd。
ナイン・インチ・ネイルズの大成功により所謂「インダストリアル・ロック」が米国を中心として席巻していた1990年代前半から半ば。なので柳の下の泥鰌を狙うつまらない量産型のインダストリアル・ロックが出ていたのもこの時代で、(NINと同じく先行者のKMFDMを除いて)買う時は割と試聴が必要だったりするけど、このバンド……というよりこのクレオパトラレコーズのそれはかなり高品質。
インダストリアル・ロックといってもこのアルバムはかなりEBM系の流れを汲む音で、Wax Trax!のシスター・マシーン・ガンやリヴォルティング・コックスに近い。要所、要所にメタル・パーカッションをいれてくるなどしてきて、その音像はエレボ寄り。二曲目なんかはニッツアー・エブっぽくて面白い。フロント242風のサイバー・パンクなジャケも肯ける。
NINを期待すると肩透かしを喰らうアルバムだが、(ボディ期の)KMFDM、フロント242、リヴォルティング・コックス、ニッツアー・エブが好きな向きは買って損無。なお、クレオパトラはこのバンド以外にもVoice Of Destruction、Blok 57、Spahn Ranch、The Electric Hellfire Clubなどなど前述したEBMの流れを汲むインダストリアル・ロックが多く、マジで要チェックやで。