Muslimgauze - Turkish Berlina

Turkish Berlina

Turkish Berlina

イギリスのアーティスト(故人)によるセルフ・リミックス盤。
……なんだけど、盤のどこにもクレジットが無く、どの曲のリミックスなのかを大手DBサイトにて調べたところ、全ての曲が無題でしたとさ……。だから何の表記も無かったんだね!
一応「Sarin Israel Nes Ziona」と「Jah-Mearab」に入ってた曲のリミックスがあるようだけど、「そんな曲、入ってたっけ?」と思うようなリミックス。かなり彼の音源では異色ではないだろうか(だから発表しなかったのかもしれない)。
いつもの中近東なメロディを乗せたダヴやトライバルビートものなんだけど、ジャングル、IDMテイストな曲もあって面白い。フロア向けがあるかと思うとディープなダヴもあったりして、リミックス盤らしく統一感が無い。特に2曲目のダビーな中東ジャングルはこの人にしか作りえない傑作だ。
この人のアルバムはダヴのアルバムならダヴのみ、フロア向けのアルバムならトライバルか四つ打ちのみに統一させてくることが多いので、このとっ散らかった感じは珍しい。
故人ながら(1999年に死去)、未だ定期的に(未発表やリミックス)リリースがある。もう流石に掘り尽くされたと思うが今後も注目すべきアーティストだろう。500枚限定とのことだが、ユニオン各店、中古盤屋で以外にも簡単に見つかったりする。またiTunesにもあったりするので興味を持たれた向きは検索してみるといいだろう。お薦め。