Whitehouse - Great White Death

Great White Death

Great White Death

イギリスのパワー・エレクトロニクス、インダストリアルバンドの1985年発表のアルバム。
このバンドはキャバレー・ヴォルテールやスロビッング・グリセルの影響を受けた所謂「第二世代のインダストリアル」なんだけど、そのインダストリアルにある、より過激な方向を追求したバンド。パワー・エレクトロニクスというジャンルの創始者でもあるようだ。で、そのハードコアさから様々な問題を起こし(それらの逸話を良い子は調べないように!)、仕舞には殺害予告まで出されるというオチ。曰く「ネ〇ナ〇野郎!〇〇至上主義!!女性の敵!!!」という受けたくもない三重苦を背負う始末。
このアルバムは前述した「殺害予告」で国外逃亡した後、ほとぼりが冷めた頃を待って(待ったのかどうかは知らないが……)発表した復帰作。
でも、復帰前と変わらず全編に亘って工事現場みたいなノイズをバックに程度の低い不健全なことをシャウトするという「まるで進歩が無い……」アルバム。しかし、初期キャブスやSPKから知性を根こそぎ取ったような白痴インダストリアル・サウンドは彼らにしか作れない(そして作りたくない)清々しさを感じる音だろう。
覚えたての猥褻な言葉や差別的な言葉を絶叫するような小学生マインドが横溢するインダストリアルが此処に……。とてもじゃないがディスク・ユニオン等で数千円、または数万円出すアルバムじゃないのでブックオフの500円、280円棚で探して買いましょう。そんな値段が似合うアルバム!クソお薦め!