VR Sex - Human Traffic Jam

Human Traffic Jam

Human Traffic Jam

米国のダークウェイヴバンドの1st。
Drab Majestyのメンバーを中心とした3人組だそうで、Drab Majestyがそうだったようにこのアルバムも黒い波が全編に亘って襲ってくる。
しかし、Drab Majestyと比較するとこのバンドはよりダークかつハードでヘヴィ・インダストリアル。キュアーの「ポルノグラフィー」やアシッドなシンセ、ギター、そしてエレクトロニクス・ハンマービートはエイリアン・セックス・フィエンドやベルフェゴーレを思い起こさせる。特に6、7曲目はキュアーが2000年代のエレクトロをやっているような耽美でダークなエレクトロ具合が素晴らしい。
本ブログでも紹介したShe Past Awayもそうだが、本当に昨今この手の音が台頭しているようだ。このアルバムを出しているDais RecordsもそうだがドイツのDetriti Records、ロシアのSierpien Recordsなどなど一聴するだけで、1980年代半ばから後半のフールズメイト誌が脳裏に浮かんできてしまうような暗黒ニューウェイヴぶりには驚かされる。しかもどの音源もここ数年で出たものが殆どで(つまりリアルタイムでは無い後追い世代なんだろう)、自分自身も後追いなだけに仲間が出来たようで嬉しい。ヴイジュアルもシスターズ・オブ・マーシーやフィールズ・オブ・ザ・ネフィリムにしか見えなかったりするのもイイ。マジで後追い世代が「こういう服装をして暗い雰囲気を醸し出すのがダークウェイヴなんでしょう?」というコスプレ感覚でやっているものと思われる。と同時に明らかにテクノ、トランスを通過した音なのにも驚かされる。本エントリで紹介しているアルバムもそうだが。
またこのDais Recordsはユース・コードといった新興EBMに加えてミッシング・ファウンデーション、MB、Prurientといった新旧のインダストリアルサウンドも出しているのが興味深い。要チェックなレーベルなのは間違いないだろう。
ネオ・ダークウェイヴな音像が此処に……。今年のベスト盤!