http://d.hatena.ne.jp/psycho78/20080422/p5より。

ていうか「ステージに載ってるものだけがそのライブの機材」的な。

あはは、自分も昔は「ステージに載ってるものだけがそのライブの機材」だと思っていたなぁ。
なんでギターとドラムとヴォーカルとベースしかいないのにシンセの音がするんだろう?とか、なんでキーボード(実はサンプラー)とドラムとヴォーカルしかいないのにギターとベースの音がするんだろう?とか。
YMOの後期のライブとか(ステージ上で再現できない音は)ちゃんとテープ使ってるんだよね。あとデペッシュ・モードの初期(後期もか)のライブとか。ひどいのになると演奏しているかのように見せかけて殆どテープだったりとかするらしい。