Die Krupps - I

I

I

ドイツのインダストリアル・バンドの2nd。オリジナル盤は1992年。
実は去年のベストアルバムに挙げようかと思っていたんだけど忘れていたアルバム。
2枚組みになっていて、一枚はデジタルリマスターされたオリジナル・ヴァージョン、もう一方はメンバー自身がリミックスした2008リミックスド・ヴァージョンになっている。オリジナルの方はさすがデジタルリマスターされただけあって音質もクリアで(音も)厚みを増した感じになっていて思わずいい時代になってもんだと呟いてしまうほど良いんですが、もっと良いのは2008リミックスの方。原曲を壊さずそのままにオリジナルよりももっと厚みを増し、肌理細やかなリミックスとなっている。特にシンセ・ベースの音とギターの音がオリジナルとは違っているのには吃驚した。シンセ・ベースはより厚みを増した野太い音になっていてギターはより鋭利になっている。最近出たオールドスクールもののEBM/インダストリアル・メタルだよと言われても気がつきません2008リミックスド・ヴァージョン。という訳で2008リミックスド・ヴァージョンの方ばかり聴いてます。
オールドスクールEBM/インダストリアル・メタル好きは必聴。

  • Die Krupps - Hi Tech Low Life(Live)