Xymox(Clan of Xymox) - Twist of Shadows

Twist of Shadows

Twist of Shadows

ドイツはベルリンのゴス/ダークウェイブ・バンドの3rd。1989年作。
2ndの延長線上的なアルバム。Xymoxと改名してメジャー・デビューした(らしい)彼らですが4ADの頃と全く変わってません(勿論良い意味でー)。イギリスで勃発したセカンド・サマー・オブ・ラブの影響がヨーロッパにも浸透し始めている1989年という時代にあえて流れを無視したような80年代ニューウェイブ色の強いアルバム。気に入った!家に来て妹をフ○○クしていいぞ!「Black Celebration」の頃のDepeche ModeNew Orderがやっているようなさわやかな耽美ダーク・エレクトロ・ポップが満載。エレクトロ・ビートの上をどこか牧歌的なシンセ・メロディとギターが浮遊する。
2nd好きは必聴。