Wiseblood - Dirtdish

Dirtdish

Dirtdish

FoetusことJ.G.ThirlwellとSwansのRoli Mosimannによるユニットの1st。
これはインダストリアル/EBM好きは必聴の一枚でしょう。これ発表が1986年だからかなり後のボディに影響を与えているんじゃないでしょうか。Foetus名義よりかなりシンプルかつストレートにテクノロジーを使ったハード・ロックをしている点が自分によし。FoetusがDAFやったら、もしくはTommi Stumpff+Foetusって感じ。また後にRoli Mosimannが手がけることになるYoung Godsにも近い感じがある。
ガッシャン、ガッシャンとメタリックなビートの上をアシッドなギターとサンプリング絡み、そしてだみ声ヴォーカルががなり立てる曲(Young GodsとTommi Stumpffが一緒に作ったような感じ)あり、DAFなハンマービートの上を偏執的なシンセとサンプリングとだみ声ヴォーカルがシャウトする曲ありとかなりインダストリアル/EBM好きの琴線に触れる曲多し。特に打ち込みハンマービートがうねうねと疾走する7曲目は名曲!
安く入手するのは難しいCDだけどインダストリアル/EBM好きにはぜひ聴いてもらいたい一枚。