Boxcar - Vertigo

Vertigo

Vertigo

オーストラリアのシンセ・ポップバンドの1st。
なんというかPeter Hookが不在のNew Orderの「Technique (Coll)」つーか、Bernard SumnerとThe SmithsのJohnny MarrのElectronicの「Electronic」つーか。かなりニューウェイヴ臭の濃いハウス、シンセ・ポップやってます。甘い胸キュンシンセと青臭いヴォーカルがもろNew Orderで笑ってしまうほど忠実にシミュレートしてる。Peter Hookのような高音域ベースは聴かれないけど、青臭いヴォーカルとちょい下手なギターなんてもろBernard Sumnerだし、シンセは言わずもがな。調べたら最初のリリースはSkinny Puppyを擁するNettwerkだったみたいですが、Nettwerkはカナダ・アメリカ圏におけるNew Orderとして売り出したかったのでしょうか?あ、でもこのレーベル、このバンドと同郷で同系統のSevered Headsも出してたからなぁ〜。深い(?)意味は無いかも。
打ち込みビートにNew Orderの「Technique (Coll)」と聴き間違える程アシッド・ハウス&ハウスの影響を受けた開放的であま〜い胸キュンシンセと青臭いヴォーカルとちょいしょぼいギターが乗っかる。
全曲捨て曲無し。よく晴れた暖かい日に大音量で聴きたいシンセ・ポップ。