Front 242 - Tyranny (For You)

Tyranny

Tyranny

5th。ついにねんがんの日本盤を手に入れたので再紹介。ライナーはなんと布袋寅泰さんが書いてます。
前作よりも暗くなりました。前作の内容をよく復習した上で密度の濃い音を展開しています。これは前作を発表したときにニュービートの連中やその他諸々に「ツメが甘い」と指摘されたことによる返答だと思います。前回の紹介文では完全なフルエレクトロニックなボディと評しましたが、今聴くとその後のインダストリアル・メタル&ロック路線を予感させられる、メタル、ロックなノリですね(まあフルエレクトロニックというのには間違いは無いのだけれど)。前作にあったポップ、ダンス路線を取り入れながらも、後のNINの傑作「Downward Spiral (W/CD) (Hybr) (Ms) (Dlx)」を感じさせるようなダウナーだが強烈な暗黒世界を構築。また前述した「ツメが甘い」と指摘されたことに対しての返答としての音の密度の濃さもNINの「Downward Spiral (W/CD) (Hybr) (Ms) (Dlx)」を感じさせる。あと、ライナーで布袋寅泰さん「一聴すると気分がダウンしていく感じがするのだが、一旦音の中に飛び込んでしまう逆に覚醒していく自分に気付く」が書いていのは言いえて妙。
前作のようなポップさを取り入れながらも、暗黒世界を作り上げたFront 242。彼らはどんな夢を見るのだろうか(中二病的書き回し)。