And One - Spot

Spot

Spot

ドイツのシンセ・ポップ/EBMバンドの2nd。
現在はPet Shop Boysのカバーなんかしてたりでシンセ・ポップの王道を歩んでいる彼らですが、このアルバムはEBM成分が多めなシンセ・ポップを披露。でもこの頃も80年代のシンセ・ポップを感じさせる曲多し。といってもDepeche Modeなんですが。そのDepecheの「Broken Frame」を下敷きにして90年代的ダークEBMにアレンジした風。初期Zoth Ommogから出てきていたニュービートやEBMに近い感じもあるのですが、それよりもインダストリアル度低めでポップ。とポップといっても変にポップでこの90年代にこの音使いをするのか(だって「ジャン!」っていうオーケストラ・ヒットの音が聴こえてくるんだぜ)というなんとも間の抜けた感じを醸し出している。そこがこのバンドのオリジナリティでもある(こういう音に出会ったのは初めて)。でもドイツなので質感は硬質。
前述したDepeche Modeの2ndをEBMにしてしまったようなダークシンセ・ポップとEBMの合いの子が満載。また非常にドイツらしい生真面目だが同時にどこか抜けている。そんな音を探している向きにはぴったりだろう。個人的にもお薦め。