Nine Inch Nails - The Slip

ザ・スリップ(DVD付)

ザ・スリップ(DVD付)

7th。
昨日は5thが後の彼の標準となったかという締めで終わりましたが、このアルバムを聴く限りではそうではなかったようです。この間(つまり5thと7thの間)にも全編インストの6thアルバムがリリースされましたが、5thよりもインダストリアルでは無かったですが、(5thよりも)実験的なアルバムでした。それから鑑みるにポップな方向に向かっていくのは自然な流れだったのかも。一部アンビエントな曲は前作を思い起こさせますが、その他の曲は3rd「The Fragile」のRight盤や4thのようなポップ路線の曲。でも4thよりもシンセ・ポップ調でもなくあっさりでも無い。気の抜けた、非常に楽しく作っているという感じがしますが、作り込みは異常でやはり3rdに近いといえるでしょう。インダストリアル度は5thと比べると低めですが、メロディセンスが良く、さすが引きこもりと言わざる得ない内容。
あ、あとこれDVDも付いているんですが、ここでは詳しくは述べませんが、素晴らしいの一言の出来。これ目当てで買っても良い位(はちょっと言い過ぎか)。
前述したとおり(5thと比べると)インダストリアル度は低めだが、それを補って余りあるほどメロディ、展開が素晴らしい。無料で落としても聴けますので*1、興味がある方は聴いてみてはいかが。