Rosen Kreuz - C.O.L.D91001


日本のインダストリアル/ゴスバンドの1st。
ひたすら耽美で冷徹、狂気を感じる。Twitterで某人にメンバーからは「(自分達の音楽ジャンルは)ポジパン/ノイズだ」という発言があったそうなんですが、(某人には悪いが)自分にはインダストリアル・ボディ&メタル、ゴス・ロックにしか聴こえません。当時の日本の耽美なボディといえば真っ先にSoft Balletが挙がりますが、このバンドには(Soft Balletに無い)前述した冷徹さ狂気を感じる。ということで今まで自分が聴いてきた中で日本という国の中では似た傾向を持つバンドは見つからなかった。いや、いるか。ポジティヴ・パンク、ボディ期のSODOMに似てるかもしれない。どうやらSODOMに影響を受けていることは間違いないと思うが、それ以上に影響されているバンドがいる。それはMinistryだ。この時代のMinistryは冷徹&狂気を感じる機械的サウンドで圧倒していた。これはその頃のMinistryに非常に近いのだ。ということで日本の中から出てきた正統なMinistryのフォロワーではないだろうか。
Ministryの3rd辺りに近い、機械的インダストリアル・ボディ、冷徹インダストリアル・メタルから80年代中期のSODOMなインダストリアルなポジパン(あれ最初の文と矛盾してるw)までと結構多彩。
80年代後半から90年代初期のMinistry、80年代中期のSODOM好きは聴く価値あり。

動画の詳細に「C.O.L.D91001」からって書いてあるけど↑の曲名はこのアルバムには無い。曲名間違えたのかな。