PreEmptive Strike 0.1 - Kosmokrator

Kosmokrator

Kosmokrator

ギリシャのHarsh EBMユニットの3rd。
このHarsh EBMというのは何を意味するのかと自分は英語が苦手なのでHarshという単語を辞書で調べてみたところ荒々しいとか耳障りそんな意味合いの単語で、またHarsh EBMを調べてみたところ攻撃的なEBMをさすそうです。代表的なアーティストはHocico、Funker Vogt、Suicide Commando等が挙げられられるそうです。まあEBMなんてほとんどが攻撃的なんだがwんでこのアルバム、暗黒電撃音楽日記で高く評価されていたので買ってみましたが、その評価に違わず高い評価を得られるであろうアルバム。一聴するとFunker Vogtの真似しんぼに聴こえますが、突如フラメンコ風(ギリシャってスペインに近いのかな……あんまり地理に詳しくないので分からん)なギターが入ってきて結構は変にオリジナルな箇所&展開があります。なんだかJuno ReactorとFunker Vogtが一緒に曲を作ったらといった感じでしょうか。サイバーな中にもスパニッシュ的な音階が含まれていて妙な味わいやカッコよさを醸し出している。サイバーと書いたようにFunker Vogt的派手派手Harshなサイバーシンセ、エフェクトばりばりのうがいヴォーカルもきっちりあるのでそういうもの(スパッニッシュ)に抵抗がある方にも安心(?)ですw
とにかくうるさいEBMを聴いて暴れたい方、スペインに行って闘牛と一戦交えたいかたは必聴です。