De/Vision - Popgefahr

Popgefahr

Popgefahr

ドイツのシンセ・ポップグループの13th。
前作の80年代のDepeche Modeのような曲は少なくなり、90年代のDepeche Modeをよりエレクトロニックにしたような曲が増えた。これは90年代の彼らのアルバム群に近い。といってもフューチャー・ポップまがいの曲はないですがw前作と90年代の彼らの音を足したらこんなんできるかも。90年代のDepeche Modeのようなトリップホップとシンセ・ポップの融合と00年代のエレクトロクラッシュを経たシンセ・ポップ。勿論前作のようなもろ80年代のシンセ・ポップもあるが、耳を惹くのは、前述したトリップホップとシンセ・ポップの融合と00年代のエレクトロクラッシュを経たシンセ・ポップ。このアルバムを聴いてまだまだシンセ・ポップは伸びしろがあるんじゃないかと、勝手に妄想したりしました。それだけ今作には力がある。でも後ろにはちゃんとDepeche Modeというボスがいるんだけどね(ドラクエIIIのパッケージの絵を思い出して欲しい)。それは変わらないところ。だがそれがいい
90年代回帰をしながら当時に00年代の雰囲気を取り入れ先に歩を進めた彼ら(だが後ろにはDepecheが……)。まだ×2シンセ・ポップは進化しますぞ〜。