Funker Vogt - Blutzoll

Blutzoll

Blutzoll

ドイツのアーミー系EBMバンドの9th。
最近はEBM界のベンチャーズと言われているとかなんとか(本当か?)。先に書いたことは00年代中期に入ってマンネリ化してしまったという意味なんですが、このアルバムはちょっと違う趣。00年代のフューチャー・ポップ路線は完全に吸収され現在は代謝された。ここまで書けばVNV Nationが真っ先に思い浮かぶと思いますが、それとも違うような気がする。確かにVNV Nationのような完全なるボディ路線になったわけですが、それは初期の彼らがやっていたこと。そうこのアルバムは90年代回帰なのだ。(自分が勝手に名作だと思っている)90年代に発表された「Execution Tracks」に近い。
ハードで金属質なエレクトロニック・ボディ・ビートの上を、サイバーかつメロディアスなシンセ、Nitzer Ebb的シンセ・ベースが疾走し、だみ声ヴォーカルががなる。まるで機銃掃射でも喰らっているようだ。興奮するねっ!
00年代のフューチャー・ポップ路線は完全に吸収され現在は代謝され、再び90年代的トランス・ボディを目指した彼らのアルバムは今年のベストに入る会心の出来。お薦め。