Ministry - Mixxxes of the Mole

Mixxxes of the Mole

Mixxxes of the Mole

アルバム「Houses of the Mole」のリミックス盤。
何でこのタイミングで出たのか分かりませんが(だって「Houses of the Mole」出たの2004年だよ。お蔵入りになってたのか)、このアルバムのリミックスを手がけているのはLuxtというアメリカの(インダストリアル)ロックバンドのメンバー、Erie Lochという人。Luxtの音は聴いたことありませんが、21st Circuitry等から出しているみたいで、インダストリアル寄りの音なんでしょう。
という誰得な情報は置いといて、このアルバム、トランスメタルと煽りがありましたが、テクノ/トランス/エレクトロ上がりの自分はう〜ん違うよなぁといったところ。原曲は「Psalm 69」の2000年版といったところの激速インダストリアル・スラッシュでしたが、リミックスはスラッシュ感覚をそのままに、ジャングルな打ち込みビートで疾走し、まるでRabbit JunkやCyanoticのような90年代後半のデジタルハードコア臭のするインダストリアル・ジャングルに。原曲の良い所を潰さずにビートをクラブミュージック寄りにしてフロアで暴れられる音にしたのはリミックスとしては最適解なのかも。それにFront Line Assemblyがジャングルに接近していた90年代後半の音にも近くて、サイバーだ。
自分がDJだったら、The Qemistsと繋げて、フロアを狂乱に陥れたいところ。アニメを観たり漫画読んだり、ゲームしてる場合じゃねぇMinistryだ。お薦め。
D