BE MY ENEMY - This Is The New Wave

This Is The New Wave

This Is The New Wave

Cubanateのギタリストによるプロジェクトの1st。
最近、シーンはひたすらに00年代に生まれたジャンルに固執し続ける、90年代に向かう(以外に若い世代が多いように見受けられる)、他ジャンルと積極的に関わろうとする、90年代的なものを良しとしつつ最近の音も取り入れようとする4つの方向があるように感じられる。どの方向性も面白いものが多く(勿論ダメなものもあるが)停滞もなくそれぞれ好き勝手にやっている。
このアルバムはいままで紹介してきた90年代的なものをよしとしつつ00年代的な音も取り入れるという方向性に属するだろう。90年代のCubanateを下敷きとして、00年代のエレクトロを取り入れた作品。これは最近のKMFDMやMinistryに似たところがある。単なる過去の焼き直しは簡単にはできないし、それは若い世代に任せようという思いが伝わってくる。そうこれはプライドの問題なのだ。
ともかく90年代のCubanateとビリビリエレクトロが混ざってより増幅されたベースとギターが頭を覚醒させるインダストリアル・メタルは一聴の価値あり。お薦め。