OPTIC NERVE - ABSTRACTION

ABSTRACTION

ABSTRACTION

現L'Arc〜en〜Cielのyukihiroと元THE MAD CAPSULE MARKET'SのSHINから成るユニットの1st。
Soft Balletのようなゴスなエレポップもなく、2nd〜のようなサイバーなボディもなく、割と日本では珍しい直球でNitzer Ebbを感じさせるテクノロジーを駆使したハードロック。多少打ち込みを使用しているが大半は生ドラムでボディ・ビートやブレイクビーツを叩き出している。その所為かDAFのような肉感的なボディ。また日本のボディ・バンドの多くは海外からの影響のみで作ったような曲が多いがこのユニットは影響を受けつつも独自のボディを作ろうとしている。Nitzer Ebbのみ(ギターが入っている曲は90年代初期のDie Kruppsっぽいが)を軸として日本風にアレンジ。
だだ、ヴォーカルに力がないというか、ボディに必要な熱い咆哮が感じられない(冷静なとこはいいのだけれど)。そこがDRPと違ったところで今ひとつ足りないところ。
メタル・パーカッションと生のボディ・ビートの上をクールなサンプリング、日本的なメロディ、インダストリアルなギター、朴訥としたヴォーカルが力なくうめく。
日本人の感性でNitzer Ebbを解析。がしかし上手くいったとはいえない。だがしかし、後のyukihiroの活動が見えてくる貴重な一枚。これで終わってしまったのは残念でならないが、今の彼らを見るとよかったのではとも思える。これが気に入った人はDie in Criseの1stを買ってください。それはブックオフで安く見つかります。
このアルバム、ブックオフやユニオンで安く手に入れられると思います。頑張って探してみてください。