D.E.A.D - D.E.A.D

D.E.A.D

D.E.A.D

日本のインダストリアル・メタルバンドの1st。
Twitterで@saitotakako(以下サイトーさん)さんの情報より知りましたが、なかなか見つからず数ヶ月、……先日やっと(ブックオフで)ゲットしました〜。サイトーさんによると、このバンド、ポストMinistryだそうです。が聴いてみると、確かに展開はMinistryタイプのインダストリアル・スラッシュですが個々の音を解析すると、打ち込みビートを生っぽく聴かせる、ギター、サンプリングに重きを置くMinistryに比べ、ビートはもろ打ち込みと分かるチープさ、上ものにレイヴシンセ、KLFのサンプリングを乗せるというエレクトロニック寄りなインメタ。ライナーのスペシャルサンクスというかリスペクトにFeotus、PIG、Meat Beat ManifestoNine Inch Nailsなどが挙がっており、MBMは遠い感じがするけどPIGっぽくはあるかなと思いました。PIGの「Swining」に近い。あれからFeotusっぽさを抜いて、初期電気グルーヴ+90年代中期Front Line Assemblyを注入したような風。一言でいってしまうとレイヴ/サイバーPIG。あともっとビートが太ければ、ガバが掛かるパーティでかかってもおかしくない。
しかし、2ndと比べるとエレクトロニックの使い方がこなれてないのが玉に瑕。だが自分達なりにMinistry、PIG、レイヴミュージックを解析、融合させた点は凄い。
90年代初期のアングラハードコアテクノとインダストリアル・メタルの融合。暴力的でサイバーなインダストリアル・スラッシュを聴きたいなら即買い。お薦め。