Vigilante - The New Resistance

New Resistance

New Resistance

チリのへヴィ・インダストリアル・ロックバンドの3rd。
前作は21世紀のDie Kruppsと評しましたが、本作はライブ時のFunker Vogtといった感じ。インダストリアル・メタルではありますが、よりトランシーかつシンフォニックなシンセを多用してちょっと前のFunker Vogtにメタル・ギターを加えたライブ仕様のFunker。前作のシンベを強調したDie Kruppsっぽいメタル・ボディが好きだっただけに本作のスタイルは残念ではある。がしかしライブ時のFunker Vogtと書いたように、フュチャー・ポップとして見た場合の評価はまた変わってくる。フューチャー・ポップ界隈が最近ちょっと下火であるとこを見ればこの作品はレベルが高い。またAtri Teenage Riot、Die krupps、Funker Vogt、Strapping Young Lad、Dope Stars Inc.など錚々たる面子が参加しているが、彼らの音を取り入れようと言う気は全く感じられず単にヴォーカルとして起用したようだ(それだったら彼ら自身が歌った方が統一して良かったのでは?)。
前作のDie Kruppsのようなメタル・ボディは聴こえてこないが、フューチャー・メタル・ボディに接近しそのスタイルでのレベルは高いアルバムとなった。Funker Vogtが好きなら買いだろう。