Parzival - Urheimat

Urheimat

Urheimat

デンマークを拠点に活動するロシア出身のエレクトロ・インダストリアルグループの6th。
Nitzer Ebbの「Ebbhead」でのライナーでKEN=GO→氏はボディ・ビートに政治的な思想を乗せた時の破壊力について語っていた。DAFは政治的なメッセージを乗せながらもそれを笑うような批判的精神があった(らしい)。そして時は経ち、思想を解体しノンポリで通し自己批判すらないひたすら直線的でテクノロジーを駆使したハードロックをつくったのがNitzer Ebbだとされている。
ロシア出身の彼らの新作は過去作よりもシンセ・ベースを強調してLaibachの「Let It Be」にDie Kruppsの「I」が足されたような、エレクトロニック・ボディになっている。この変化はちょっとビートが弱めだった2ndと比べて良い方向へ行っている(ただオールドスクールEBMというジャンルに入れられちゃうという心配もあるが)。
重量感のある打ち込みボディ・ビートの上を思わず行進したくなる雄大なオーケストラ、デンデケシンセ・ベース、そしてあじるヴォーカル。
よりエレクトロニック・ボディ・ミュージックへと接近したことで、より一層解りやすいものとなった。お薦め。
試聴はhttp://www.myspace.com/orderofparzivalで。