Pain - You Only Live Twice

You Only Live Twice

You Only Live Twice

スウェーデンのエレクトロ・ゴシック/インダストリアル・メタルアーティストの7th。
なんというか作を重ねるごとに壮大になってくというか。最初の頃は山の入り口ぐらいだったけど、近作は山の中腹の見晴らしのいいところといったような。そんなシンフォニック・メタルな曲が満載なのだけど、インダストリアル度は低くなったこそすれど、決して消えない。というか融合のレベルが高くなっている。前は底のほうに砂糖がかなり残っている分離している風だったが、今作は砂糖が入っているのにも関わらず、見えなくなっているほどに溶けている。また一本調子ではなく、シンフォニック・インダストリアル・メタルがあれば、「Ebbhead」の頃のNitzer Ebbなテクノロジーを駆使したハードロックもあるし、ゴシック・メタルもある。
とにかく今作は壮大な上に、インダストリアルとメタルの融合のレベルが高いので面白いが、インダストリアルから入った人たちにはとっつき難い風もあるのでお薦めしにくいアルバム。だけどオレには良し。