Binary Park - Worlds Collide

Worlds Collide

Worlds Collide

インダストリアルレーベルInfactedのマネージャーTorben Schmidtとその仲間たちのプロジェクトの1st。
90年代のエレクトロニック・ミュージックと00年代をも吸収する、インダストリアル、トランスの総決算的アルバム。90年代のジャーマントランス、ゴア、サイケデリックトランス、果てはプログレッシヴ・ハウスまで参照しながら、00年代のCombichristやFront Line Assembly、ダークエレクトロなんかと結び付けてる。もしかしたら90年代だったら有名どころのテクノレーベルやトランスレーベルから出ていたのかもしれない。だが昨今のテクノ/トランスの動脈硬化状態ではこのアルバムは受け入れられないだろう。だってインダストリアルの人たちからすればトランスじゃんって感じなのだもの。でもテクノから見ればインダストリアルじゃんと言われそうだがw
このアルバムを聴くに、現在でいうところのインダストリアルとは90年代のテクノやトランスを引き継ぐジャンルなのかもしれない。Foetusの時代は遠くなったのだろうかと言えば解ったつもりにもなれるかもしれないが、全てが並列した今では彼の言うことは誰にも通じなかった……。
テクノ者からすれば古くも感じられるが、今のインダストリアル・ヘッズには新鮮に聴こえることだろう。お薦め。