Accessory - Underbeat

Underbeat

Underbeat

ドイツのEBMデュオの7th。
00年代のEBM見本市。Combichristやったり、Front Line Assemblyやったり、Funker VogtやったりHarsh EBMやったりと多彩に手を伸ばしている。だが流石ドイツというか硬質かつサイバーだ。前述したバンドの音を模倣しながらも、彼ら独自の音、流行に合わせているのには、00年代初頭から本格始動してるだけあって柔軟に対応している。見本市になっていながらもブレのない展開、構成になっているのには見事だとしか言いようの無い出来。また曲によってはDaft Punkつーかフレンチ・エレクトロしているものもあるので、エレクトロ好きもハマるかもしれない(Vitalicの「OK Cowboy」収録曲かと思ったよ!)。アルバム全体に言える事だが、フレンチ・エレクトロが気分体調によってカッコ悪く聴こえる時があるように、このアルバムも「やったーカッコ悪いー!」と思える時がまま存在する。それが玉に瑕。
アシッドかつトランシーな上物と硬質なビートが疾走するCombichristのような曲、FLAの「Tactical Neural Implant」に収録されていてもおかしくない曲、Vitalicをもっとトランシーにしたような曲等等、EBMの見本市、フレンチ・エレクトロをやっている。目新しさは無いが今年一杯はお薦めできる作品。