K-Nitrate - Xenophobia


Cubanateのメンバーから成るインダストリアル・メタル/EBMバンドの1st。
Cubanateとそんなに差をつけていないメタルダンス。でもCubanateがインダストリアル/ボディ寄りなのに対してこっちはテクノ寄りかな。よく比較されるKMFDMだけどCubanateと同様このバンドもあんまり関係なくやっている。とうかトランス、ハードコアテクノなんかも取り入れて比較されるべきはProdigyやSUN Projectなんかのブレイクビーツテクノやトランス。特にハードコアテクノをかなり多めに取り入れているのでPykosonikが1stを拡張したらこうなるって感じ。Pykosonikはかなりベタにハードコアテクノやってたけどこのバンドは緻密によりテクノ/トランスを意識した音作りをやってる。ギターの音なんて機械が弾いてるように正確で無機質。
直線的なエレクトロニック・ビートの上を時にフーバーシンセやサイバーなシンセとマシーナリーなギターが疾走し、エフェクトの効いたヴォーカルが吼える。
Cubanateよりテクノを意識したインダストリアル・メタル。Pykosonikの1stが好きなら買いだろう。