Mentallo & The Fixer - Revelations 23

Revelations 23

Revelations 23

アメリカの兄弟によるエレクトロ・インダストリアルデュオの2nd。
ニュービートとFront Line Assemblyの融合。トランスの原点であるニュービートとFLAのサイバーパンクが結びついて90年代に相応しい、インダストリアル。この辺りからインダストリアルから離れていく人とそうでない人とに別れると思う。離れていく人はノイズ文脈で捉えていた人達、離れなかった人達は分からないwまぁ多分惰性かテクノから入ってなんか他に面白いのはないのかという人達なのではないかと。てかオレがテクノから入った人なのだけどw勿論この頃(90年代初期)はインダストリアル聴いてないよ。あくまでもリアルタイムで通過してない半可通が今を見て言ってるだけなので。
で内容に戻るけどこれはVNV Nation他フューチャー・ポップのルーツなのではないかと思った。まだジャーマントランスなシンセにエレボディ・ビート、うがいヴォーカルだが、これをユーロトランス風シンセ、エフェクトを通さないヴォーカルに変えればあら不思議フューチャー・ポップの出来上がり。でもテクノ側のオレが聴くとやっぱりインダストリアルとジャーマントランスが結びついた90年代のニュービートに聴こえる。
90年代のインダストリアル・シーンの分離点が分かる作品。また人によってはフューチャー・ポップの萌芽と捉えるかもしれない。

この音源、実は彼ら(Mentallo〜のことね)のオフィシャルサイトから落としたものです。もし興味があるなら落としてみてはいかが。
と紹介したかったのだけどサイト無くなってました(泣)ごめんなさい。