Signal Aout 42 - Pro Patria

Pro Patria

Pro Patria

ベルギーのインダストリアル/ニュービートバンドの1st。
Front 242モロ受けのボディ。真似しなくてもいいのにと思われるヴォーカルでさえもFront 242(つまり下手)。アメリカでもヨーロッパでもFront 242は売れたからなー。特にアメリカのWAX TRAX!はレーベル史上もっとも売れたレコードだったりしたらしいもんなぁ。とそんな商業的なことを考えるほど、このアルバムは考えてあるし売れることを意識した音になっている。だってニュービートもやってるのだもんなぁ。TB-303のアシッド音も聴こえて、ベルギー直撃のニュービートだぁ。当時のニュービートはボディ側から商業主義のディスコ・ミュージックだと叩かれましたが、今聴くとそんなことは気にせずに聴こえる。でも先に書いたとおりその当時ではどうだったかというのは考えるけど。
Front 242と同じく重量感のあるボディ・ビートにトランシーなシンセ、サイバーパンクなサンプリング音にTB-303のアシッドを振り掛け、Jean-Luc De Meyerを思い起こさせるヴォーカルがダミる。
Front 242のフォロワーを気取りベルギー直系のニュービートサウンドを魅せる。当時の空気や今となっては聴こえない音を聴くことが出来る貴重なアルバム。お薦め。

amazonに貴重な音源が増えてきました。手頃な値段も良くMP3音源がパソコンの容量を食ってますwこれから続々と紹介するつもりなのでこうご期待を。今回紹介した音源もそうだけど、古い音源は本当に権利関係とかどうなってるんだろ。