Necro Facility - Wintermute

Wintermute

Wintermute

スウェーデンのインダストリアルデュオの3rd。
このデュオ、Skinny Puppyのフォロワーとして出発したはずが、Covenantと比較されるシンセ・ポップに。ぶっちゃけるとCovenantと一緒にやった「Lightbringer」の路線。やっぱり本家スキニーがポップになったのを追従したくなったのかな。それとも(Skinny Puppyは)数あるネタの1つ過ぎなかったのかもしれない。
とはいえ、Covenantと一緒に演った「Lightbringer」よりも数倍いい曲が満載。Informatikが「Beyond」で実践した陶酔感と哀愁を取り入れ、ダンサブルに加工。故に新鮮味のあるシンセ・ポップになっている。先ほどスキニーを追従すると書いたけど、ポップを目指しつつも猟奇的なイメージは捨てないスキニーと比べるとNecro Facilityは明らかに別の方向に向かっている。Informatikが「Beyond」でフューチャー・ポップに見切りをつけたのと同じに彼らも殺伐インダストリアルに見切りをつけた(4thで回帰したりして)。
スキニー・パピーのコピーバンドを止め、自分達しか出来ない音を作り始めた。Informatikの「Beyond」と並んで語り継がれる作品。間違いなく傑作。