Swamp Terrorists - Killer

Killer

Killer

スイスのエレクトロ・インダストリアル/インダストリアル・メタルグループの4th。
前作のレイヴとスラッシュ・メタル融合は影を潜め、彼らの中では珍しいKMFDMタイプのインダストリアル・メタルを実践。実際にKMFDMが2曲目のミックスを担当しているが同時代のKMFDMとは同期しない。同期するのは00年代後半のKMFDMだ。テクノロジーを駆使したメタルと言えば解るだろうか。そしてそれを推し進めているのが最近のKMFDM。
前作はブレイクビーツを多用していたが、今作はテクノビート。ブレイクビーツが嫌いな自分にはうん、よし。でも突然ガバを思わせるキックが聴こえてきて、やっぱりこの人達はメタル畑の人ではなく、テクノ側の人間だと解らせてくれる。サンプリングも控えめでシンセを前に出し、メロディを聴かせてくれる。ここまで来ると同時代で言えばMinistryとの比較ではなく、Hate Dept.やCubanate、そしてSister Machine Gunなどと比較されるべきなのではないだろうか。
テクノロジーを駆使したメタルは最近のKMFDMとだぶる。なので最近のKMFDM好きは探すべきだろう。お薦め。