Autodafeh - Act of Faith

Act of Faith

Act of Faith

スウェーデンEBMバンドの3rd。
去年の2月にはDie Krupps、Nitzer Ebbライブサポートとして演った彼らは正にオールドスクールEBMの王として君臨できるまでに成長したようだ。と言いたいとこだが、今作を聴いて看板を下ろしたくなった。
Front 242のコピーバンドかと思うようなアーミーなサンプリングやギターノイズが無くなり、変わりにダークエレクトロやフューチャーポップのようなトランシーなシンセを乗せている曲が多く、どこかフューチャー・ポップっぽく聴こえる。頑なにスタイルを変えようとしない姿勢はマンネリを招くし作曲するほうも飽きるだろう。だが聴いてる方はそうは思わない(?)90年代のNitzer EbbFront 242を見て取るにインダストリアル・メタル(以下インメタ)に転向したのを期に活動がパタリと止んだ。これは作り手と聴き手にミスマッチが生じた結果だと思う。勿論時代にコミットするのは正しいかもしれないけど、聴き手はやっぱり全盛の頃の音を聴きたいし、インメタなら以前からインメタをやって極めているバンドの方を選ぶと思う。
消費者風情が何様?な紹介文になってしまったけど、前作を聴いてない向きにはハマると思う。だから今回紹介しました。