Front 242 - Live Code

Live Code

Live Code

1stライブアルバム。
1993年に出したアルバム「06-21-03-11 Up Evil」は90年代のインダストリアル(メタル)を取り入れたものだった。なので後に行われたライブもその仕様だった……わけでもなかったw彼らはライブでは何にも変わってはいなかった。これ以前のライブもYoutubeやブート盤で聴けるが(80年代初期以外は)まったくこのライブと一緒。やっぱりあのアルバムが非難されたのでこうなったのかは当時を知らない自分はそう感じるしかないが、このライブの彼らは一巻してサイバー・パンクでありエレクトロニック・ボディ・ミュージックである。当時の新譜からの曲を混ぜているが、クラフトワーク如きの変わらない選曲。後の「Moments」と比べてみると面白いだろう。
勿論機材や録音環境は違っているので響きや音色は聴こえ方は違う。あと年齢的なものw流石に若さを感じる。
手短な紹介文になってしまったのは、彼らの変わりようのなさから来るものと思って欲しい。彼らの80年代後半のライブ映像を(YouTubeで)観た後ではあんまり書くことない。エレクトロニック・ボディ・ミュージックとはこういうものであるというまさに教科書的なライブアルバム。EBM初心者(いるのかそんな人?)は買いだろう。今なら安く手に入りますよ(渋谷のブックオフの250円コーナーで見つけたので安く手に入るはず)。