QP-CRAZY - トワイライトゾンビ

トワイライトゾンビ<再発>

トワイライトゾンビ<再発>

日本のハードコアパンクバンドの1st。
ジム・フィータスに送って絶賛のファックスが返って来たらしい。うん解る解る。これは素晴らしいインダストリアル・メタルなのだから。日本が誇っていいアルバム。ただし、日本人が聴くと評価がわかれると思う。英詞はほんのちょっと、殆どが日本語の歌詞。これがやっかいなのだ。あまりにもインパクト重視というか。心を傷をつけることを目的とした歌詞は人を選びすぎるし、恐らくは(日本の)メジャーでは発売できないだろう。前言撤回するようだが、この歌詞に心が傷つくような人は聴かなくていいと思う。ほっとけ。オレは全然面白いと思う。というか好きだ。電気グルーヴの毒が好きな人(というかオレ)は抵抗なく入っていけるだろう。
歌詞も面白いが、音もフィータスが絶賛したのが解る。ミニストリーとディー・クルップスが合体し、電気グルーヴ、猛毒が混入する。思わず胸焼けするような組み合わせだが、慣れてくるにしたがって病みつきになる。また90年代後半に鉄の打撃音が聴ける珍しいインダストリアルでもある。
メタル・パーカッション、ドラムの上をスラッシュギター、デジタルリフが疾走し、ヴォーカルが心を傷つける暴力的な言葉をガナる。超お薦め。