32Crash - Weird News from An Uncertain Future

Weird News from An Uncertain Future

Weird News from An Uncertain Future

Front 242のリードヴォーカル、Jean-Luc De Meyerを中心(?)とするトリオの1st。
前回、2ndは今年のベストだと書きましたが、これも凄い。2ndとあんまり変わらない路線。2ndは前作の延長線上的アルバムだったか。サイバーなJuno Reactorと縦ノリのハードロックが交差する、90年代から00年代を渡ってしまうEBMに仕上がっている。Front 242が割合横ノリだったので名前目当てで買った向きには驚くのではないだろうか。でもクラフトワークなトランシーさはあるのだけど。
で前述の内容と矛盾するかもしれないけど、通勤している時に聴いてふと思い出したバンドが二つある。1つはDEVO、2つ目はSigue Sigue Sputnik(以下ジグジグ)だ。この両バンドに共通しているのは「テクノロックンロール」だ。まるでエルビス・プレスリーYMOに参加しているように聴こえるDEVOとジグジグ。それはニューウェイヴの中でもよくよく聴いてると異端だった。だってニューウェイヴはロックで無ければ何でもいいというジャンルだったハズ。それなのにこのバンドたちはシンセやドラムマシンでロックンロールを再現しようとしている。そんなことを思った。
Jean-Luc De Meyerはトランスとハードロックの融合の他にロックンロールもEBMで実践しようとしていたのではないかそんな妄想をした。素晴らしき、「テクノロックンロール」をご賞味あれ。お薦め。