Deine Lakaien - Deine Lakaien

Deine Lakaien

Deine Lakaien

ドイツのダークウェイヴバンドの1st。
いままでダークウェイヴという言葉を何度か使ってきたが、実はこのジャンル全く知らないwというわけで調べてみると、どうやらゴスカルチャー方面のジャンルというとことが解った。ダークのニューウェイヴね。
と前述してきた文章を撤回するようだが、このアルバムとってもインダストリアルなのだ。というか80年代中期のデペッシュ・モードにそっくり。アルバムだと「Some Great Reward」から「Black Celebration」まででしょうかね。やたら哀愁があって金属的かつ暗かったデペッシュ・モードにそっくり。金属殴打音とダークかつ耽美なメロディで形作るこのアルバムは確かに暗い波だが、それ以上にダークウェイヴの象徴だった、ザイモックスらの4AD系の耽美とは一線を画すデペッシュの香りで満たされている。でも結構チープでリリース(このアルバムは1986年リリース)が80年代初期だと言えば信じてしまいそうな感もある。でも鉄骨音が大々的にフィーチャーしてていくらチープでも骨組みだけでもイケルオレがILL。この辺(80年代のダークウェイヴね)は掘ってきていないので(2年前の新宿のディスクユニオンのインダストリアルセールで偶然に入手した)これからは積極的に情報収集&入手していくつもり。
「ブラックセレブレーション」を思わす暗く金属的なエレクトロ・ポップが満載。デペッシュ好きは買え。超お薦め。