Aesthetische - Hybridcore

Hybridcore

Hybridcore

ブラジルのEBMデュオの2nd。
前作もちょっと流行を取り入れてたが、今作は盛り沢山で取り入れてきやがりました。ブロステップ、EDM。特に女性ヴォーカルをフィーチャーの曲はコレEDMだろ、といった具合。家で聴くのもいいが、お外で聴くともっと映える大箱向きのレイヴトラックが満載。前作を期待する向きにはお薦めできない……というかコレ聴いてると前作はどうだったか忘れるよwでもハードな部分はちゃんとハードコアなのでやっぱりEBMだなんて思ったり。
元々この人達は90年代初期からAGHAST VIEWというバンドで活動してきているめちゃくちゃベテランだったりする。AGHAST VIEWのアルバムは一枚しか持ってないので詳細には書けないけど、所謂90年代的なダークエレクトロかな。やっぱりお国柄を反映するハードコアなものだが。
ブラジルを始とする南米やもうちょっと北のメキシコはメタルやパンクが盛んなよう。だって日本にも情報が流れてくるぐらいだから。特にメタル、パンクの中でもデス、スラッシュ、ハードコアが盛んみたいだね。ってコレは雑誌で知った情報なので今は違うかもね。
そんな現場から産み出されるエレクトロがハードコアでない訳がなく、メキシコのHocico、本エントリのAesthetische等など凶悪かつハードコアで結果エレクトロニック・ボディ・ミュージックになるのだわ。
元々エレボディやメタルと親和性の高かったブロステップは勿論のことトランシーなEDMまで持ってきたが、そこはブラジリアン。凶悪さと熱き魂が暴発するハードコアEBMにはちゃんと仕上がっているので安心安全のエレボディ。今年のベスト盤。お薦め。