KMFDM – What Do You Know Deutschland?

What Do You Know Deutschland

What Do You Know Deutschland

ドイツのインダストリアル・ロック/EBM系バンドの1st。1986年発表で当時は1000枚限定。
いまやミニストリーナイン・インチ・ネイルズ、そしてこのKMFDMと呼ばれるほどの御三家ぶりだが、この時期はエイドリアン・シャーウッドがPちゃん&エンジニアものを想起させるハードエレクトロ・ダヴ。ビートニグス、パンコウ、タックヘッドとかのね。
このアルバムは前述した通り1986年だが、同じ時期のフロント242よりも抜きんでている感じがある。まぁ自分が聴いているのはリマスター盤だから音質以外にも手直しが入ってるのかもしれない。ぶっちゃけると次のアルバムよりいいかもしれない。この前紹介したビートニグスに近い趣。泥臭いダヴと(インダストリアルな)ヒップホップというかね。だから今のメタルメタルした音が好きな向きにはお薦めできないかもしれない。1980年代後半のON-Uなハードエレクトロ・ダヴ、パンコウとかのオールドスクールEBMが好きな向きには「聴かないと!」って胸倉掴んでお薦めしたさがある。
あとPIGのレイモンド・ワッツが参加しているせいもあってかPIGの1st&2ndに近い感じもあったり。そこにON-Uなハード・ダヴが混じってくる。
最近、こういう音を求めていた自分にはよし、うん、よしなアルバム。ビートニグス、タックヘッド、パンコウ好きにはお薦めしたい一枚。