SMP – Stalemate

Stalemate

Stalemate

アメリカのインダストリアル・ロックバンドの1st。
アメリカのその手の音といえばNINが浮かぶと思うけど、このバンドはそれが皆無。随所にスクラッチングやブレイクビーツを挟んでヒップホップ的な要素を取り入れていたりしてタックヘッド、ファイナル・カルト、ミート・ビート・マニフェストコンソリデイテッドなどが挙がるようなインダストリアル・ヒップホップ。
しかしシンセ・ベースの音が当時(1990年代半ば)のクレオパトラやZoth OmmogでやはりEBMな趣。だからさっきに挙げたバンド達よりもリヴォルティング・コックス、つまりWax Trax!から出てたようなインダストリアル・ロックとEBM系譜と見なした方が良いと思った。でそれを端的に表わすと「カントリー音楽」っぽさなんだけど。テクノロジーを駆使した「カントリー音楽」というかね。ネオン・ジャッジメントほど直球ではないのだけど、そこはかとなく聴こえてくるのを「ああ、Wax Trax!っぽいよね」という感じ。でもそこにKMFDM、PIGは含まれないのもまたWax Trax!から出ていると錯覚しそうになるアルバム。
これまたハイウェイ沿いのマックでハンバーガーをぱくつきながら聴くのが最適なインダストリアル・ロック。リヴォルティング・コックス、シスター・マシーンガン、ディ・ワルツォーなどの米国産インダストリアル・ロック、EBMが好きな向きにはお薦めしたい一枚。


あ、リマスター盤が出てるみたいだな。もしかしてEBM、インダストリアル・ロックリバイバル来てるのか!