Sielwolf - Magnum Force

Magnum Force

Magnum Force

ドイツのメタル・ノイズバンドのシングルに未発表曲を入れたEP。
所謂「インダストリアル・メタル」系の音……なんだけど、ミニストリーナイン・インチ・ネイルズ、KMFDMとは全く趣が異なる音。メンバーにフリージャズやアヴァンギャルドなバンドをやってた人がいるらしく、それがこの異形の音楽に繋がっているのかもしれない。
端的に表すと冒頭に書いた通り「メタル・ノイズ」。ノイバウテンや初期のSPKがメタルを演っているような感じ。スラッシュ・ギターを鳴らしていても全くスラッシュ・メタルバンドのそれには聴こえないのは、根本にノイズ・インダストリアルがあるからだろう。
そう聴くとブラック・メタルバンドに近いかもしれない。このジャンルはメタルとしているが、殆どノイズ・インダストリアル……それもパワー・エレクトロニクスにしか聴こえないような音源が沢山存在している。ブラック・メタルの歪み過ぎたメタル・ギター、絶叫と発狂ヴォイス……というより出てくる音の全てが歪んでノイジーな発狂音はメタルというよりは前述した通りラムレーやホワイトハウスなパワエレにしか聴こえないだろう。ジャンルは違うがSunn O)))及びメンバーのステファン・オマリーがレーベル「Editions Mego」の長ことPeter Rehbergと共にやっているKTLなんかにも近い印象を受ける。どちらもメタルを基調としながらも、インダストリアルやアンビエントといったジャンルを取り込み、明らかに「BURRN!」を読んでそうなメタルファンから唾棄されそう……または理解されなそうな音に仕上がっている(現にSunn O)))は同誌のクロスレビューで4点を記録)。
このEPも全く前述した通りの音。ブラック・メタルまでとはいかないが、全く「BURRN!」誌には理解されない音が満載。ゴッドフレッシュ、Sunn O)))等のインダストリアルな辺境メタルを好む向きにはお薦めしたい一枚。これ以外のアルバムやシングル、EPもこのエントリで紹介した以上に面白いので興味を持たれた向きは調べてみるといいだろう。

youtu.be