Filter - Crazy Eyes

Crazy Eyes

Crazy Eyes

ナイン・インチ・ネイルズのツアーサポートメンバーとして活躍していたRichard Patrick率いるアメリカのインダストリアル系ロックバンドの8th。
NINに関わっていたことでドロドロかつ暗く重い音像を期待する向きもいるだろうが、割と明るいアメリカン・ロックンロールな音を出すバンドだったりで、その手の向きの期待を裏切ったりする。でもこのアルバムは前作に続いて傑作アルバム。
端的に表すならブロステップとアメリカン・ロックンロールの融合だろうか。昨今(というよりもここ10年位)ミクスチャー系、インダストリアル系のバンドやアーティストがブロステップを取り入れて、そのラウドぶりを競っているのだが、遂にこのバンドもどうやらその仲間入りのようだ。
前作はネオアコやハウスを取り入れた、割とお洒落……というかカフェでかけても五月蠅くない音に仕上がっていて、最初は軟弱だなぁと思ったが、聴いていく内にインダストリアル・ロックとハウス、ネオアコの融合という異形の音に魅せられていった覚えがある。
本作はそこから脱却してよりインダストリアルかつデジタルでラウドなロック路線に移行。ワブルベースがビリビリする曲あれば1980年代後半のライバッハみたいな曲もあり、一辺倒ではない部分も魅せる。特にワブルベースがさく裂する曲は1990年代後半の(ハウス寄りではなくロック寄りの)ビッグ・ビートを思い起こさせる。
最近のコンビクライスト、メトロポリスから出てくるようなシンセ・ロックバンドを好む向きにはお薦めしたい一枚。