Yeht Mae - Transmitter

f:id:moistly:20170709181724j:plain:h200
アメリカのエレクトロ・インダストリアル系デュオの3rd。
1990年代前半、欧州やこの日本ではトランス、アメリカではインダストリアル・メタルの風が吹いており、エレクトロニック・ボディ・ミュージックは雲散してしまったかの様に見える。しかし、このアルバムをリリースしていたドイツはハンブルグに拠点を持つZoth Ommog、アメリカのクレオパトラなどの幾つかのレーベルが雲散してしまったハズの音源を扱っていて、それなりに健在だったよう(が、当時を知る向きには何時雲散しても可笑しくない状況だったそう)。
このアルバムもその雲散したEBM系の音だが、初期Zoth Ommogを思い起こさせるニュービートに近い音。ニュービートについてはこのブログで何十回も説明してきたので本エントリでは手短にしたいが、エレボの派生ジャンルでよりダンサブルにしてフロア映えするように変えたものだが、そのダークさゴシカルな雰囲気は後のトランス、更に後のサイケデリック・トランスに繋がって行く。勿論ポップで明るいニュービートトラックも多かった(そちらの方がメインだったと思う)がこのZoth Ommog製のそれはダークでゴシカルなものが圧倒的だった(興味を持った向きは「Technopolis」というコンピを探してみるといいだろう)。
このアルバムはそのZoth Ommog製ニュービートだが、エレボ色も強く残しており面白い。それもフロント・ライン・アッセンブリー的なサイバーなエレボ。ヴォーカルも無く(あってもメロディ的)ヴォイスサンプルを多用するインストが中心で、全くトランス色が強いニュービートだが前述した通りFLA的エレボをも持っている点が特異。
Zoth Ommog製ニュービートとFLAが交差する時……。入手は困難を極めるだろうが、貴方の街のブックオフやディスク・ユニオン各店を巡って見つけて欲しいお薦めの一枚。