She Past Away - Narin Yalnızlık

Narin Yalnizlik

Narin Yalnizlik

トルコのダークウェイヴバンドの2nd。
今から10年前以上……つまり2000年代初頭から前半にかけて、1980年代の音楽、ニューロマンティクス、ニューウェイヴ、エレクトロ・ポップス、ハイエナジーイタロ・ディスコなどが見直され、所謂80'Sリバイバルが巻き起こっていた。そして、それらは2000年代半ばには「エレクトロ・クラッシュ」として盛り上がった。エレクトロ・クラッシュは直ぐに下火になってしまったが、その流れは以降も細々と続いていった。
で、このバンドだ。一聴しただけで、バックボーンが解るような音には驚かされてしまう。ザイモックス、シスターズ・オヴ・マーシー、トリゾミー21、キュアー、初期ネオン・ジャッジメントジョイ・ディヴィジョン……。耽美で暗黒なニューウェイヴサウンドがぎっしりと横溢している。
これまで(自分が聴いてきた中では)ダーク・エレクトロの流れを汲む、ゴシックなサウンドが多かったが、前述したようにこのバンドは驚くほどに1980年代のゴシック、ダークウェイヴで、1980年代リバイバルが此処まで来てしまったのか……という点でも見逃せない。1980年代半ばから後半の「フールズ・メイト」誌がそのまま甦ってしまったような……。
ザイモックス、シスターズ・オヴ・マーシー、キュアーが交差するとき……。