Funker Vogt - Maschine Zeit

Machine Zeit

Machine Zeit

ドイツのEBMユニットの4th。
VNV NationにFront 242を足したような、フューチャー・ポップ的EBM(あれ昨日も同じこと書いたような。だってフューチャー・ポップってVNV Nationしか聴いたことないんだもん)。彼ら、4thアルバムで変化したんですね(昨日の日記参照)。でも6thのようなゴシックっぽさは無い。昔TVのニュースでやっていた湾岸戦争の中継で観た軍事施設にピンポイントで爆撃する映像みたいな無機質で冷たい感じのするメカニカルEBMBPM速めだがどっしりとしたエレクトロニック・ボディ・ビートの上を無機質で冷たいシンセ・メロディとドスのきいただみ声ヴォーカルが疾走する。またアルバムの中ほどに収録された、悲しげなピアノとヴォーカルが心に響く5曲目が機械的で攻撃的なEBMが多いこのアルバムに一味加えている。
アーミー系EBM好き必聴。

  • Funker Vogt - Gunman