Cyberaktif – Tenebrae Vision

Tenebrae Vision

Tenebrae Vision

Amazon
カナダのEBM/インダストリアルビート系の大御所Front Line AssemblyのBill Leeb、Skinny PuppyのcEvin KeyとDwayne R. Goettelによるコラボアルバム。
米国のWax Trax!から出ていた同アルバムをデジタルリマスタし、またリミックス、ヴァージョン違い、シングルに入っていた曲を集めたコンピが付いた二枚組。
コラボ……と書いたが、この頃のWax Trax!から出ていたコラボ系は殆どがスタジオで酒を飲みながら作ったような音源ばかりだったとか。
この作品もミニストリーかリヴォルティング・コックスがスタジオ作業している最中にFLAやスキニー・パピーの面々がビールやワインを片手に遊びに来ていただけなのかもしれない。そしてその最中に出来た音源集なのかもしれない。
翌日ミニストリーakaリヴォルティング・コックスのアルさんとポールさんが素面になった時に「昨日の飲み会、誰がいたっけ?」と思い出したらFLAやスキニー・パピーの面々だった……という感じだったのではないだろうか。で、テープを聴くとその面々の色が濃い音だったので彼らの新しい名義とした……。
なんでそんなことをつらつらと書いたのかというと、Front Line Assembly、Skinny Puppyにしてはあまりにも作りこんでない感がこのアルバムにはありありで妙に肩の力が抜けた朴訥とした曲が並んでいる。
かと言って品質が悪いわけでもない。かと言って傑作でもない。
曲単位だと良曲があるがアルバム単位で評価すると微妙な一枚。しかしFLA、スキニーの両ファンは買って損は無いと思う。
youtu.be