読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Consolidated - Myth of Rock

Myth of Rock

Myth of Rock

アメリカのインダストリアル/ヒップホップバンドの1st。
ミート・ビート・マニフェスト(以下MBM)フォロワー。うるさいインダス音楽好き集合。彼等のことを知ったのはベルギーのニュービートのコンピ「Technopolis」。そこに書かれていたバンド紹介文「Revolting Cocks+Beastie Boys」がオモロい。明らかに毛色が違ってて「Technopolis」を再生するときは飛ばしていたが、RevcoというよりMBMのはちゃめちゃなうるさいインダスホップは耳を惹いた。
で1st。素晴らしい。自分はヒップホップのことに関しては全くだが、石野卓球さんと野田努さん著の「テクノボン」によると80年代後半においてデフ・ジャムの影響は凄いものがあったらしい。エコー&ザ・バニーメンの出版管理兼プロデューサー兼マネージャーをしていたビル・ドラモンドとゾディアック・マインドワープ&ラヴ・リアクションのメンバーのジミー・コーティがThe JAMsというヒップホッププロジェクトを始めるくらいの影響力。それをインダストリアルと結びつけたのがMBM。またはマーク・スチュワート+キャブス+デフ・ジャムという3身合体で出来たのがMBM。この破壊力に勝るのは当時ではアシッドハウスぐらいのものだろうと思う。またアルバムから話が逸れた。でもこのアルバム、MBMの説明でこと足りるのだよね。あと後半にあるメタル・パーカッション連打の曲が恐ろしくカッコいい。
当時のMBMフォロワーの中では最高ランク。金属打撃音、うるさいノイズ、ラップ(笑い)でウッドボール。お薦め。