SCHWEIN - Schweinstein

Schweinstein

Schweinstein

BUCK-TICK櫻井敦司今井寿、KMFDMのサシャ・コニエツコ、PIGのレイモンド・ワッツによる日独英の混合プロジェクトの1st。
シャフト再びといった感じのアルバムなのだけど、今回は櫻井さんが参加して日本語でヴォーカルとっていたり、KMFDMの人が参加していたりとちょっと(シャフトとは)趣の違うアルバムとなっている。とはいえ面子が面子なので(シャフトのような)インダストリアル・メタル&ボディなサウンドに仕上がっている。のだがKMFDM、PIGなインメタ&ボディ・サウンドに櫻井さんの日本語ヴォーカルが乗っかったり、日本語ドイツ語英語混合ヴォーカルの曲があったりと欧米のインメタ&ボディとは大きく違ったものに。最初、日本語ヴォーカルには違和感があったけど慣れてくるにしたがって「これはこれで」とでカッコ良く聴こえてくるからあら不思議。
捨て曲なし。KMFDM、PIGのインメタ&ボディ・サウンドにエロス満点な櫻井さんのヴォーカルが絡む!
……そういえば自分、BUCK-TICKって聴いたことないんだよな。結構インダストリアルなバンドなんでしょうか。今度聴いてみようかなぁ。