Klute - Excluded

Excluded

Excluded

デンマークEBMアーティスト、Leaether StripのClaus LarsenがKlute名義で出したアルバム。
このアルバム以前にもこのブログで紹介*1したんですが、そのときとちょっとまた感想が変わったので紹介。勿論前の紹介文で書いたとおりMinistryの影響を感じさせる内容なんですが、(前の紹介文で書いた)Twitchの影響は感じられないと思えるようになった。Twitchというよりも彼(Claus)がプロデュースしたPsychopompsに近いというか、その発展系というか。Psychopompsで実践したダークEBMとインダストリアル・スラッシュの狭間を行くような音楽性をこのアルバムでも実践している。というかPsychopompsより暴力的な形でそれ(ダークEBMとインダストリアル・スラッシュの狭間を行くような音楽性)を出してきてる。とするとPsychopompsの2ndが思い起こさせる向きもいるだろうが、それ(Psychopompsの2nd)よりもラフでノイズ成分が多め。またLeaether Stripのようにゴシカルな部分もあったりして結構(というかかなり)違う。あと前紹介したときは日本盤(Alfa)だったんですが今回は輸入盤(Cleopatra)。Cleopatra盤の方はAlfa盤と違って曲数が少なくなっていたり曲順が変わっていたりする。それで魅力が減退したかと思えばそうでもなく、かえってすっきりとした感じでこちらの方が聴きやすい。
Leaether Stripファン(いるのかな?)やPsychopompsが好きな人は買っとくべき。