読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Utero Zzzaaa - Beelzebub-蝿王-

f:id:moistly:20160423181514j:plain:h200
日本のブレイクコア/リズミック・ノイズアーティストの2nd。
殺害塩化ビニールとヴェネチアン・スネアズの融合。恐ろしいまでにハードコアなジャングルに殺害塩化のジャンキーかつ馬鹿馬鹿しいノリが乗っかるというマジで日本人のアイデンティティからしか生まれないような音が満載。
2000年代前半から頭角を現したブレイクコア勢だが、ガバ初期の気取りというものが全く感じられないヤンキーのり&リビドー全開にAFX由来のハードコアブレイクビーツが合わさってデジタル・ハードコアと化していて、当時好んで聴いていた。主なレーベルを挙げるとするならマイケル・パラディナス主宰のプラネットμやリフレックスだろうか。ブレイクコアは初期ガバの(年齢的な問題から)ムーブメントに乗れなかった自分にリアルタイムで接することが出来たジャンルだった。当時、エレクトロニカやフォークトロ二カなども聴いていたが、同じ電子音楽でもこうも(音的、思想的な側面で)180度違ってしまうものなのかと「デ、デカルチャー」を感じざる得なかった。
で冒頭にも書いた通りにブレイクコアに殺害塩化ビニールが融合。
てかぶっちゃけ殺害のデジタル・パンクス部門から出てきそうな音。TVのニュース映像のナレーションやらドラマから引っ張ってきたであろうヴォイス・サンプルがそのノリを加速させる。スキニー・パピーもサンプリングしてるし。よく日本のハードコア(テクノ)はアニメやゲームからのサンプリングをするがそれとはネタが違えど趣は似ているのはどちらも日本の風土から出てきたものの所以か。
日本独特のストレンジな感覚と暴力的なブレイクコアやハードコアが合体するとかような音楽が現れる。殺害塩化ビニールブレイクコア、インダストリアル・ハードコアを好む向きにはお薦め。