Siglo XX - [Box]

Box -Ltd-

Box -Ltd-

1980年代に活躍したベルギーのコールドウェイヴ、ダークウェイヴバンドの初期作を収録した編集盤。
新宿〇ニオ〇で発見したのですが「ベルギーのジョイ・ディヴィジョン」なる煽りが書いてあったので購入してみました。あとPIASだから(これに関しては後述する)。
陰鬱かつ荒涼としたメロディと打ち込みビートが如何にも「ポジティヴ・パンク」していて確かにジョイ・ディヴィジョンです。ロウライフ、アンド・オルソー・ジ・ツリーズなんかの抒情派ネオサイケっぽくもあります。
というかこの時期にPIASに居たネオサイケとダークウェイヴ系のバンド群の音ですね。ネオン・ジャッジメントカサンドラ・コンプレックス、トリゾミー21らの音ですね。これらのバンド群はジョイ・ディヴィジョンでシスターズ・オヴ・マーシーに影響を確実に受けていて、後にネオン・ジャッジメントカサンドラ・コンプレックスは「This is Electronic body music」というコンピに楽曲が収録されてEBMの範疇に入れられますが、首を傾げたくなると思います。
が、ネオン・ジャッジメントカサンドラ・コンプレックスはよりエレクトロニクスを多用した音作りを前面に推しだしており、そういう意味で前述のコンピに収録されたのかもしれない。対する本エントリで紹介するバンドはエレクトロ二クスを多用しながらも前面に推しだすことは無くギター、ベース、サックス、ピアノ等の生楽器とバランス良く聴かせてくれます。トリゾミー21、ロウライフ、アンド・オルソー・ジ・ツリーズ等のゆるやかなアンビエントかつサイケな音像が全編に亘って続く感じですね。
1980年代のPIASサウンド、抒情派ネオサイケ好きは買って損は無いと思った。これを期にネオン・ジャッジメントカサンドラ・コンプレックス、トリゾミー21のアルバムがデジタルリマスタされることを望みます。